九州国立博物館 福岡県太宰府市

[googlemap lat=”33.518332″ lng=”130.538914″ align=”undefined” width=”300px” height=”150px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]福岡県太宰府市石坂4丁目7−2[/googlemap]
太宰府天満宮裏にあります。太宰府から歩いて、エスカレーターで登り、動く歩道で楽に博物館まで行けます。
県立の博物館程度と思っていましたが結構な建物と収蔵品があります。日本の国立博物館と名がつくのは、東京国立博物館、京都国立博物館、奈良国立博物館、九州国立博物館となりますので、さもありなんです。
特別展『フェルメール「真珠の首飾りの少女」in ベルリン国立美術館展 – 学べるヨーロッパ美術の400年 – 』 平成24年10月9日(火)〜12月2日(日) 観覧料 一 般 1,500円
絵画彫刻など、15世紀18世紀の作品108点が出品されており、観覧者が満員電車の如く連なり、土曜日ということもあるのか、立ち止まって見るのも難しい程の盛況でした。
各国の博物館、美術館から、日本への展覧会が行われていますが、興行収入は結構な物になるのでしょうね。
2009年に世界各地の美術館で開かれた特別展の1日当たりの来場者数調査で、日本の展示会が1位から4位を独占したとのことです。まあ、貸す方も借る方も、もうかるのでしょうね?

[browser-shot width=”450″ url=”http://www.kyuhaku.jp/”]