青目寺 しょうもくじ 府中市本山町

[googlemap lat=”34.593763″ lng=”133.237625″ align=”undefined” width=”400px” height=”250px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]広島県府中市本山町[/googlemap]

事前に連絡すると法要の日には拝観出来るので、その日ならとのお答えでした。
到着すると地元の方々が、和やかに集まっておられて、誘われるまま談笑いたしました。

法要が終わり、収蔵庫の鍵を開けていただき拝観しました。
残念ながら、ガラス越しで外光の照り返しが有るので大変見えづらく、左右に仏像が配置されていますので側面も観察は難しいです。撮影は禁でした。

青目寺収蔵庫
木心乾漆日光菩薩立像 88cm 平安時代初期 県指定文化財
木心乾漆月光菩薩立像 88cm 平安時代初期 県指定文化財

木造聖観音立像 一木造り 117cm 虫喰い 両腕が後補  平安時代初期 県指定文化財 木造天部立像2躯 118cm 117cm 持国天 多聞天確証無し 両腕が後補のため  平安時代らしい 県指定

諸仏の姿パンフレットより

木心乾漆日光菩薩立像の姿
木心乾漆月光菩薩立像の姿
木造聖観音立像の姿
木造天部立像姿

399号線を北上して、右へカーブする直前を左へ(西へ)入ります。看板あり。舗装されていますが細い道です。所々で離合ができます。侵入してすぐに、どっちかなと思ったらガードレールのある方です。登りで一度バックして対向車をやり過ごしました。約1km程山道を進むと、到着です。一部ガードレールの無い場所もあります。途中、畑があり地元の人の車が路傍に何台か駐車していました。
法要のためか寺院の駐車スペースはなく、路上に駐車しました。
道は狭いですが、生活道路でもあるので、注意して運転でOK。

車の難易度、注意。(容易>普通>やや注意>注意>難)駐車場有り(1~2台分)。